母乳相談室にいろ | 日記 | 赤ちゃんの猛暑の過ごし方

キャリア40年のベテラン助産師が、母乳育児のお手伝いをさせていただきます!

Top >  日記 > 赤ちゃんの猛暑の過ごし方

母乳相談室にいろ の日記

赤ちゃんの猛暑の過ごし方

2018.07.30

こんにちは!母乳相談室にいろです。
今年の夏は毎日本当に暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

またこの度の豪雨災害による被災地の皆さまにおかれましては、
連日の猛暑と台風で復興もままならず辛い日々を過ごされていることと思います。
一日も早く心休まる日が訪れることをお祈り申し上げます。

さて、暑い日の赤ちゃんの過ごし方ですが、
外気の温度が高いときは、赤ちゃんの体温も上昇しがちです。
下記のポイントに気をつけてみてください。

・こまめに水分(乳幼児の場合は母乳やミルク)を与える。
・涼しく過ごせるよう衣服を調節(薄手の綿素材にするなど)する。
・衣服が汗ばんでじとっとしているようならお着替えする。
・上手にクーラーを利用する。通常は外気の温度-5℃ですが、
 気温の高い日は28℃くらいに。
・湿疹やあせもなどができやすい時期です。赤ちゃんの皮膚に注意して
こまめに洗ってあげましょう。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
私事ですが、先日娘が出産を終え、現在我が家に里帰り中です。
夜中の授乳も大変そうですが、母乳で頑張っています。
娘の姿を見て、私自身も母乳育児に奮闘されている皆さまの
苦労や喜びを再認識する日々です。



赤ちゃんの猛暑の過ごし方

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ津田沼プレミア1  F.M.S Video & Photoの映像総合サービス  武上社会保険労務士事務所  enwspOsaka 大阪 心斎橋店  e-Study Z 北大前教室